小売業の店舗管理はどうするのか【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(6)】

複数のチェーン店を保有する企業にとって店舗管理は重要な業務のひとつです。前回は商品管理におけるデータの分析を述べしましたが、今回はやはりスーパーチェーンを例として店舗管理を中心にデータの分析を紹介していきます。

小売業の商品分析はどうするのか【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(5)】

小売業の早い商品リサイクルに一番肝心なのは商品管理です。データから何が売れているのか、また何が売れていないのかを把握し、解決策の提案に役立てるように、今回は商品分析を解説します。

BIダッシュボードを作るのは難しくない【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(4)】

今回はBIダッシュボードの作成が難しいと思っている方、またはなかなかいい感じのダッシュボードが作れない方のために、書いていこうと思います。本記事に出たダッシュボードはすべてFineReportで作ったものです。

初心者が押さえておくべきSQLガイド【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(3)】

この前はデータベースの定義とRDBMSのMySQLのインストール方法について説明しましたが、今日はデータベースの操作とSQLについて説明します。

誰でもすぐわかるデータベース基礎の基礎【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(2)】

データベースとSQLは、大量データの処理や自動化できないなどの問題を簡単に解けるだけではなく、ほかのデータ分析ツールとの架け橋にもなれます。そこで、今回はデータベースの構造から始まり、人気のオープンソースのDBMS製品MySQLの使い方についてまでご…

データ分析に欠かせない五つの考え方【知識ゼロからのデータ分析入門シリーズ(1)】

知識ゼロからのデータ分析入門シリーズの第一週はデータ分析の考え方を養うことです。ルート(√)、因数分解、解の公式などの解き方で二次方程式を解けるように、データ分析にも「解き方」が存在してます。では、データ分析に必要な五つの考え方を説明しましょ…

十週間で知識ゼロからのデータ分析入門

データ分析において、データ分析ツールとプログラミングなどのデータ分析手法より、問題点に対する認識、分析の考え方と流れおよび結果の解説は重要なものです。ここはデータ分析の基礎知識を振り返えて、十週間ぐらいの学習計画に要約しました。